岡部霊園 (おかべれいえん)

所在地
埼玉県深谷市針ヶ谷1322
アクセス
高崎線岡部駅から車で8分
宗旨・宗派
宗教不問
  • 岡部霊園
  • 岡部霊園
  • 岡部霊園
  • 岡部霊園
  • 岡部霊園
  • 岡部霊園
所在地
埼玉県深谷市針ヶ谷1322  
アクセス
高崎線岡部駅から車で8分  
宗旨・宗派
宗教不問  
  • 一般的な霊園

永代使用料
15.0 万円~ 永代使用料とは
総額
106.0 万円~

(管理費:年2,640円)

今、地域でえらばれている霊園

埼玉県深谷市に位置する岡部霊園は、高低の少ない平野に開かれた公園墓地です。
お年寄りの方々にもご負担が少なく安心してお参りいただけます。
59,000㎡の土地に、現在約3000区画の墓地区画があります。
園内はナラやクヌギの木立や四季折々の花々に囲まれ、訪れる人々の心を和ませてくれます。

平坦地に立地しているので陽当たり良好。水道、管理事務所、休憩場、駐車場など、設備も充実しています。
霊園内はお車での通行が可能で墓域近くまでお車で移動できます。
JR高崎線岡部駅より車で5分、関越自動車道花園インターより車で10分と交通の便も良好です。

3月・7月・8月・9月のお彼岸とお盆の時期には「岡部駅」より無料送迎バスを運行しておりますので、お車の運転ができない方も安心です。

◎お車でも安心の駐車場完備
◎平坦な参道で車イスの方も安心

1000年以上の歴史を誇る弘光寺が経営主体。歴史の重みと現代の叡智が融合した霊園

開園は1978年。埼玉県の北部にあって約5万9,000㎡という最大級の広さを有する岡部霊園には、四季折々に花が咲き、自然のやすらぎの中で眠ることができる公園墓地です。

経営主体となっているのは隣接する弘光寺。開創の年代は正確にはわかっていませんが、寺伝によれば745年(天平17年)に空阿沙門が一棟の建物を建て、そこに自らが彫刻した仏母明王を祀って里人の除災招福を祈願したことが始まりとされています。つまり、1000年以上の歴史をもつ寺院ということですね。

そんな古刹の寺院が経営する霊園ではありますが、岡部霊園自体はとてもモダンな公園墓地。明るく、爽やかな風が吹き抜けるお墓とは一体、どのようなところなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

樹々や花々、小鳥のさえずり…。自然に囲まれた公園墓地

岡部霊園では植栽が豊富で樹々や花々を愛でる楽しみがある公園墓地
春には桜が咲き誇るなど、樹々や花々を愛でるのも楽しみのひとつ

霊園は全体が平坦で、関東平野の恵みを存分に受けていることを実感できる設計。ナラやクヌギの木立や四季折々の花々が霊園のぐるりを囲んでおり、参拝に訪れる人の心を和ませてくれます。

さらには、周囲に遮るものがなく、心地良い風が吹き抜けます。周囲の樹々からは小鳥のさえずりも聞こえ、“のどか”という言葉がぴったり当てはまります。

平坦で、かつ霊園内は車での通行も可能です。区画のすぐ近くまで車で行くことができるので、高齢者や足腰に不安のある方、車椅子をご利用の方にも安心してお参りいただけるのが嬉しいですね。

1.5㎡から6.0㎡まで、理想のお墓を実現できる区画を用意

岡部霊園は和型・洋型・デザイン型と自由に墓石を選ぶことができる
広い区画ではデザイン性の高い墓石を建立することもできる

募集があるのは一般墓の区画で、その広さが1.5㎡から、最も広いところで6.0㎡の区画が用意されています。

広いほど、もちろん費用は高くなりますが、その分、建てる墓石の設計・デザインの自由度が高まります。予算と希望のデザイン、それぞれの面から検討できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

寺院が経営する霊園ではありますが、墓石のタイプは和型だけでなく、園内を歩いて回ると洋型やデザイン型の墓石が多いことに気づきます。このあたりの融通がきくところにも、現代風を感じますね。

管理棟など設備は充実。大型駐車場もあるのでお参りも安心

岡部霊園の管理事務所内にある休憩所の風景
管理事務所内には開放感が心地良い休憩所がある

霊園正門から入ると左手にある管理棟には、ちょっとひと息…といった休憩に利用できる休憩所が。霊園の敷地自体が広いので疲れたらこちらで休憩するもよし、また園内には大きなクヌギの木があるので木陰でひと休みも可能です。

霊園内を車で通行できるので墓前の近くまで車で行くことも可能ですが、もちろん大型駐車場も完備しています。お盆やお彼岸などには混雑しがちな駐車場ではありますが、そんな時期でも混雑することなく利用できるのは嬉しいですね。

お参りに行くのが楽しみになる!?周辺環境も充実!

岡部霊園では乗りたい時間・場所を指定できるデマンドバスも運行している
乗りたい場所・時間を指定することができるデマンドバスも運行している

霊園内は静かな公園墓地で、とても落ち着ける環境です。では周辺は…というと、これもまた閑静なところで、故人はゆっくり眠ることができますし、参拝者は心を落ち着けてお参りできる環境です。

さらに、霊園の近くにバラ園があったり屋内型プール施設もあったり…と、家族でのお参りのその足でレジャーを楽しむこともできます。また、深谷市内の花園地区には大型のアウトレットモールを建設する予定があるそうで、これが実現したらさらに、家族でのお出かけの楽しみのひとつになりそうですね。

 

岡部霊園の周辺地図

岡部霊園概要

名称
岡部霊園
所在地
埼玉県深谷市針ヶ谷1322
交通アクセス

電車でのアクセス

お車でのアクセス ▼JR高崎線「岡部駅」より車で5分
▼JR高崎線「深谷駅」より車で15分
▼関越自動車道花園ICより10分(カーナビで『本郷小学校』を目的地に設定)
▼3月・7月・8月・9月のお彼岸とお盆の時期には「岡部駅」より無料送迎バスを運行しております。

霊園区分
民営
宗旨・宗派
宗教不問
開園年
 
総区画数
3000区画  
設備
駐車場、管理棟・売店

こちらとよく一緒に閲覧されている霊園

近隣のエリアから霊園を探す

南東部
北東部
西部

岡部霊園の霊園・墓地に関するよくある質問

岡部霊園の住所はどこですか?

住所は、埼玉県深谷市針ヶ谷1322です。地図はこちらをご確認ください。

岡部霊園の設備は何がありますか?

霊園設備としては、駐車場,管理棟・売店があります。詳細はこちらをご確認ください。

岡部霊園は民営でしょうか?公営でしょうか?

岡部霊園は民営です。詳細はこちらをご確認ください。

岡部霊園の購入金額目安はいくらでしょうか?

おおよそ106.0万円~です。詳細はこちらをご確認ください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。 【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-969-148)」まであらかじめご連絡ください。 ※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。 本サイト下部に掲載されている利用規約及びプライバシーポリシーにご同意いただいたうえで、お申込みください。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。 掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※このサイトでは、各霊園・提携石材店から申告された情報を元に各種掲載を行っております。 十分に確認を行った上で掲載しておりますが、情報の正確性その他の掲載内容を弊社が保証するものではありません。 例えば、空き区画の状況は日々変動があり得るほか、価格改訂等により掲載情報が現状とは異なっている場合もございます。 資料請求等にあたりましては、当該霊園・提携石材店が独自にサイトを有する場合にはそのサイトをご確認いただいたり、またこのサイトの利用規約をご確認の上でのご利用をよろしくお願いいたします。
※弊社では、各霊園・提携石材店ページで掲載している内容やその現状、各霊園・提携石材店が独自に行っているキャンペーン等についてお答えしかねる場合がございます。予めご了承ください。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などお気づきの点がございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。