越谷市のお墓・墓地の一覧情報

26 件中 1~26件表示

  • 1
  • 1

越谷市の霊園事情

越谷市でのお墓探しのヒント

越谷市の霊園情報イメージ

埼玉県の南東部に位置している越谷市は、34万人を超える人々が暮らす中核市です。東武伊勢崎線が日比谷線と直通運転を開始した1962年以来、東京のベッドタウンとして発展を続け、現在は県内でさいたま市、川口市、川越市に次いで人口の多い自治体です。

1996年には市の南東部に越谷レイクタウンが整備され、そこにオープンした大型ショッピングモールは、年間で有名テーマパークの入場者数を超える人が訪れる場所となりました。2012年からは市の中心地である越谷駅東口側の再開発も進み、駅の利用者数も増加し続けています。

越谷市は下総大地と大宮台地に挟まれた平野にあり、そこには元荒川や綾瀬川など多くの河川が流れ込んでいます。そのことから越谷市は「水郷こしがや」といわれており、船が交通の手段として盛んに利用されていた歴史があります。山々に囲まれていることから気温は温暖で、夏は高温になることで知られています。その気温は、埼玉県内では熊谷市に次ぐほどです。

そんな越谷市のお墓に関する事情はどのようになっているのでしょうか。越谷市独自の制度についても触れながら、お墓事情についてみていきましょう。

全国の中央値と比べて高めなお墓の値段

ベッドタウンとして発展を続ける越谷市でお墓を購入する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

お墓を購入する場合、一般墓の費用とは別に、一般墓用土地の費用が必要となります。越谷市を含む埼玉県内の一般墓用土地の価格相場は約50万円です。全国的な中央値が約34万円であることを考慮すると、比較的高い方であるように思われます。一般墓の相場をみてみると、埼玉県の相場は約139万円となっており、全国的な中央値が約40万円ということもあって非常に高額な相場となっています。

同じ関東にある一都三県と一般墓の相場を比べてみましょう。東京都の一般墓の価格相場は約180万円、神奈川県では約180万円、千葉県では約98万円となっています。埼玉県の隣県と比べると若干リーズナブルといえますが、全国の中央値と比べても、やはり高価といわざるを得ないでしょう。

埼玉県の相場に照らし合わせてみると、越谷市でお墓の購入を考えたときの費用がどのくらい必要なのか、想像しやすいのではないでしょうか。高いな、と感じた方や興味を持った方は、早いうちからお墓について調べておくと安価なお墓と出会える可能性があるかもしれません。

死者数は増えていても墓地数はあまり増えていない

越谷市の死者数と墓地数の推移グラフ 厚生労働省『人口動態調査』『衛生行政報告例』より「いいお墓」作成

越谷市は人口が増加し続けていることもあり、死者数増加を続けています。越谷市の人口統計をみてみると、2000年は1,612人でしたが、2010年には2,273人、2015年では2,669人と、増加の一途をたどっていましたが、2017年には2,668人と、若干の減少をみせています。

今後、全国的に人口減少と高齢化の進行が予測されており、その流れは越谷市も例外ではありません。越谷市は人口増が続いてはいるものの、将来的には横ばい、あるいは減少に転じる可能性もあります。しかし高齢者の数は年々増え続けており、それらのことを考慮すると、2017年に一時的に死者数が減少しているとはいえ死者数が減少していく可能性は低いといえます。

越谷市内での死者数が増加傾向にある一方で、墓地の数はほとんど増えていない状況です。2015年から2017年の間でみると、墓地の数は市内で2か所増えたのみです。右肩上がりで増加し続けている死者数に対して、墓地数の増加はそれほど劇的ではないというのが現状です。

こうした現状から、越谷市内であっても市外であっても、死者数の増加に対して墓地の数が間に合わなくなる可能性があります。そのような事態になると、お墓を購入したいときに希望する場所に空きがない、購入したいのに購入できるお墓がみつからないという事態が生じてしまう可能性もあります。もし将来的に越谷市でお墓を購入したいという希望があるのであれば、早めに候補となる場所を探しはじめても損はないかもしれません。

越谷市のお墓は鉄道沿線に多い傾向

越谷市の主な墓地マップ

越谷市内の墓地は複数ありますが、その多くは市の南部や東武伊勢崎線の沿線に集中しています。南部にはJR武蔵野線も通っていますので、アクセスに関しては比較的便利なところが多いです。

越谷市内にある墓地まで車で移動するのであれば、「国道4号線」を使っての移動がおすすめです。東武伊勢崎線に沿う形で南北に走っているため、その近隣にある墓地はアクセスしやすいです。市外や県外など遠方から来るのであれば、高速道路を利用すると良いでしょう。その場合は、「東北自動車道」の浦和ICや「東京外環自動車道」の草加ICが便利です。浦和ICからは市の中央部から北部にかけてのエリアに、草加ICは市の南部エリアに移動しやすい立地となっています。

電車で移動するのであれば、沿線に墓地が集中している東武伊勢崎線が便利です。市の南部にある墓地であれば、JR武蔵野線で移動可能な墓地もいくつかあります。

墓地が多く集まっている東武伊勢崎線沿線には、日帰り温泉が楽しめる施設がいくつかあります。遠方から来た方や、少しお墓参りで歩き疲れてしまった方など、お参りのあとで、のんびり過ごす時間を持ちたい方は立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

少しお得に。霊柩車の助成金制度

葬儀をおこなう際にかかる費用のひとつに、霊柩車の代金があります。霊柩車とは、火葬場まで遺体の入った棺を運ぶ車のことです。一方で、遺体を病院から自宅へ運んだりする際に用いられる車は寝台車と呼ばれていますが、法的にはっきりとした区別があるわけではなく、使用される場面の違いから区別がされています。

霊柩車や寝台車の代金は、基本料金に加えて、走行距離や諸費用が加算されることがほとんどです。そのため、霊柩車を所有する会社の場所と火葬場までの距離が長ければ長いほど料金は高くなります。また、霊柩車の方が豪華な造りになっているぶん、基本料金は割高なことが多いです。諸費用として計算されるものには、遺体が傷んでしまうのを防ぐためのドライアイスや、搬送に使われるシートなどがあります。霊柩車の基本料金は、車のタイプによっても異なります。葬儀会社によっては、葬儀プランの中にすでに組み込まれている場合も多いです。

越谷市では、この霊柩車の代金に対して助成金を交付する制度があります。助成を受けるための条件は、亡くなった人または葬儀の喪主が越谷市民であることです。助成金の上限額は5,000円で、霊柩車を実際に使用してから2ヶ月以内に申請をする必要があります。ただし、越谷市斎場を利用した場合や、割引などで霊柩車代が無料になった場合は適用されないほか、寝台車の代金は対象とならないので注意が必要です。

葬儀は何かと費用がかかるものです。こうした助成金を利用して、金銭的な負担を軽減してみてはいかがでしょうか。

越谷市で上手にお墓を探しましょう

埼玉県越谷市には「越谷しらこばと霊園」等、26件の霊園が登録されております。 一般的な霊園が最も多いお墓のタイプになります。越谷市でお墓を探す場合は、霊園写真や資料請求だけで判断せず、 実際に霊園へ見学に行き、霊園内の雰囲気を見ていただくことをオススメします。 越谷市で後悔しないお墓選びのポイントは、ご自身やご家族が眠り、 身近な人が長くお墓参りに来ていただける霊園になることを踏まえて選ぶことです。 人気の霊園であっても評価基準は人それぞれです。希望プランや区画の立地によっても印象は大きく変わります。 ですので、現地見学を通じて今後の供養イメージをしっかり持っておきましょう。

越谷市で墓じまい・墓の改葬を相談されたい場合の届け出先

越谷市役所
〒343-8501 越谷市越ヶ谷4-2-1
TEL:048-964-2111

越谷市役所の総合受付に、お墓の改葬・墓じまいについてご相談がある旨をお伝えください。受け入れ証明書・埋葬証明書・改葬許可申請書の行政手続き、お墓のお引越し/お墓の整理の準備と進みます。※2021年5月現在の情報

ピックアップ霊園

  • 所沢シティメモリアル(永代供養付き一般墓)

    PR

    【安心の永代供養墓制度あり】 総額(墓石代+永代使用料)56.8万円~ お求めやすい価格設定&ペットと共に眠れる霊園

    • 一般的な霊園
    • 永代供養墓
    • 霊園
    一般墓
    16.8 万円〜 +墓石代
    永代供養墓
    63.2 万円〜
    所在地:
    埼玉県入間郡三芳町上富緑1584-3-1
    アクセス:
    西武新宿線「航空公園駅」から車で約15分
    宗旨・宗派:
    宗教不問
  • グリーンパーク春日部浄園

    PR

    通常の霊園のイメージを払拭した、明るい雰囲気の霊園

    • 一般的な霊園
    • 霊園
    一般墓
    79.5 万円〜
    所在地:
    埼玉県春日部市藤塚147-1
    アクセス:
    伊勢崎線一ノ割駅から徒歩15分
    宗旨・宗派:
    宗教不問
  • 川口中央霊園

    PR

    川口JCTそば!  彩り美しい宗教自由のガーデニング霊園

    • 一般的な霊園
    • 霊園
    一般墓
    97.6 万円〜
    所在地:
    埼玉県川口市大字西新井宿1329番地
    アクセス:
    埼玉高速鉄道新井宿駅から車で約3分
    宗旨・宗派:
    宗教不問

越谷市の霊園・墓地に関するよくある質問

越谷市でおすすめのお墓はどこですか?

埼玉の霊園.comでは、越谷しらこばと霊園越谷樹木葬墓地メモリアル越谷 憩いの郷こだまの庭 越谷霊廟 (樹木葬・一般墓)がよく選ばれています。
当ページ「越谷市の霊園一覧」では、越谷市周辺の霊園・墓地を26件掲載していますので、ご自身の希望に合うお墓を探してみてください。

越谷市の霊園に関する相談はできますか?

お電話でご相談いただけます。0120-982-240(通話無料/年中無休7:00-24:00)までお電話ください。
また、現地見学でのご相談も可能です。当サイトから見学予約いただけますのでぜひご利用ください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。 【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-969-148)」まであらかじめご連絡ください。 ※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。 本サイト下部に掲載されている利用規約及びプライバシーポリシーにご同意いただいたうえで、お申込みください。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。 掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※このサイトでは、各霊園・提携石材店から申告された情報を元に各種掲載を行っております。 十分に確認を行った上で掲載しておりますが、情報の正確性その他の掲載内容を弊社が保証するものではありません。 例えば、空き区画の状況は日々変動があり得るほか、価格改訂等により掲載情報が現状とは異なっている場合もございます。 資料請求等にあたりましては、当該霊園・提携石材店が独自にサイトを有する場合にはそのサイトをご確認いただいたり、またこのサイトの利用規約をご確認の上でのご利用をよろしくお願いいたします。
※弊社では、各霊園・提携石材店ページで掲載している内容やその現状、各霊園・提携石材店が独自に行っているキャンペーン等についてお答えしかねる場合がございます。予めご了承ください。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などお気づきの点がございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。